人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレーキパッド交換

右後輪のブレーキパッドがかなり減っていたので、パッドだけ取り寄せて交換する事にした

右がフロント、左はリア
メーカーが違うのは、フロントはメーカーの在庫切れだったため・・・
ブレーキパッド交換_b0168680_20404371.jpg






フロントは、矢印のボルトをはずすと(ピンぼけ・・・)
ブレーキパッド交換_b0168680_20434814.jpg


カパッと持ち上がるので
ブレーキパッド交換_b0168680_20443664.jpg


古いブレーキパッドを横に引っ張って外し
ブレーキパッド交換_b0168680_20445764.jpg


新しいパッドをはめ込み
ブレーキパッド交換_b0168680_20451458.jpg


ピストン?を
ブレーキパッド交換_b0168680_20454913.jpg


押し込んで
ブレーキパッド交換_b0168680_2046835.jpg


元に戻して、ボルトを締めれば完了



リアは
赤矢印のクリップを外し、青矢印のL型プレートを外側に引き抜く
ブレーキパッド交換_b0168680_2051528.jpg


外した部品
ブレーキパッド交換_b0168680_20532682.jpg


で、パッドを外し
ブレーキパッド交換_b0168680_20543668.jpg


ピストンを押し戻し
(ピストンはネジを締める要領で右に回していけば、圧が抜けた)
ブレーキパッド交換_b0168680_20553154.jpg



元通りに組み付ければ完了
ブレーキパッド交換_b0168680_20563211.jpg



しかし、片減りが凄かった
ブレーキパッド交換_b0168680_2165546.jpg

右リアの見えてたパッドも、見えてる上の部分だけかなり減っていて、下側はまだイケそうな厚さだった
要するに斜めに減っていた

他の部分も2ミリくらいしか残ってない反対側は4ミリくらい残っていたりと、結構アンバランスな減り方にちょっと驚いた
ブレーキパッド交換_b0168680_2110037.jpg


ちなみに、初めてで、手作業だったので、2時間ほど掛かった

それから、ピストンを押し戻したので、ブレーキオイルはリザーバータンクから溢れてた
事前にタオルを準備して正解(笑)
by PG206SW2065 | 2010-08-28 21:12 | プジョー206SW | Comments(0)


<< もうすぐ5年目 凹んだ・・・ >>