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カテゴリ:ジムニーJA22W( 60 )

ジムニー で林道 犬ヶ八重林道〜柊野林道〜高川林道

色を塗り替えたり、手を入れたりしてると、ジムニー に乗りたくなり・・・

林道経由で潮干狩りへ行ってきた



まずは、柊野地区から犬ヶ八重林道へ

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新緑が綺麗ですな


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柊野林道へ

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こんな山の中で猫に遭遇

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頑張って生きろよ!




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高川林道入り口

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林道を堪能した後は
出水の海岸で、マテ貝掘りでした

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美味しかったよ







by PG206SW2065 | 2019-04-21 19:08 | ジムニーJA22W | Comments(0)

ジムニー弄り

ジムニーのエアコンルーバーは
片側の柔らかかった?プラスチックが硬化してボロボロ崩れてしまう

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そこで、ディーラーで注文しようとしたのだけれど
ルーバーはアッセンで、一個1,600円もするという・・・

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なんだかもったいなくて購入は先延ばしに





リフトアップスプリングが手にはいったので交換

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フロントはほとんど長さが変わらないので、バネレートが高いのかな

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リアは少し長め

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で、交換前

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交換後

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1インチアップしましたよ





それから、エンジンオーバーホールのついでに
ヘッドライトリング関係の部品も取り寄せてもらってたので、交換しました

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グズグズのビスとスプリング

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新旧比較

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ついでに、フロントグリルのクリップも新品に
こちらは1個110円でした

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もう、23年選手なんで、チマチマとリフレッシュしていかないとね







by PG206SW2065 | 2019-04-14 17:41 | ジムニーJA22W | Comments(0)

ジムニーでドライブ

ジムニー乗りの若い子と走ってきたよ

桜も満開

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ジムニーと水車

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ビフォーアフター

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ガラリと変わりました




by PG206SW2065 | 2019-03-31 18:44 | ジムニーJA22W | Comments(0)

ジムニー 全塗装

ようやくの全塗装ですよ

木曜日の昼休みにボンネットをヤスリがけしてみる
説明どうりに耐水ペーパーの600番で

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・・・イマイチうまくいかない


ので、金曜日の昼休みは水研ぎで攻める

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やっぱり、耐水ペーパーは水研ぎが間違いないですな



そして土曜日

実家にて部品外し

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左ドアのこのボルトが固着していて、ドリルを使って除去するまでかなり手間取り
部品外しになんだかんだで2時間もかかってしまった

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それから息子に手伝ってもらって、マスキングと細かい部分のヤスリがけ、脱脂
ドア3枚に、ボンネットまで外してるので色々と時間がかかる

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それから、フロントフェンダーなどの紺色の部分にサフェーサー
これをしとかないと、色が濃く見えるようになるからね

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サフェーサーも2本使った・・・


そして、3時頃からエッジ部分などに刷毛塗り

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で、手提げバケツに移した塗料が意外と残ったので
そのままローラーで塗り始める・・・

5時過ぎになんとか一回目の塗り終了

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もう、ヘロヘロになりましたよ・・・



そして、日曜

朝一からローラーをコロコロ・・・
なかなか、ムラのないように塗るのが難しい

結局、ローラーで塗るとムラが残りすぎてたので
コンプレッサーとスプレーガンを使って本塗り

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午前と午後一の二回塗りで完了

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乾燥にしっかり時間とって、外した部品の復旧
これがまた結構時間かかり、5時過ぎにようやくの完成でした

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今回、塗料は水性の「ジーンズ」を選択したのだけれど
思ってたより灰色に近い水色だった
なんだか「世田谷ベースカラー」に近いような・・・

もう少し水色っぽいのを考えてたのでちょっと納得してない部分もなきにしもあらず
しかし、光の具合でかなり色味が変わるので、これはこれでなかなか・・・

やっぱり、塗りたい色のサンプルをプラカラー等で作ってオーダーした方が間違いないですな

ドアの内側とか細かいとこまでこだわって塗ると、丸々2日かかるので気合が必要ですな
で、やっぱり素人塗装なのでよーく見るとムラもすごいので、ある程度妥協できないと
自家塗装はしない方がよろしいかと・・・





by PG206SW2065 | 2019-03-25 21:07 | ジムニーJA22W | Comments(0)

帰って来たジムニー

や〜〜っと
ジムニーが帰ってきたよ
ボチボチでいいからと言ったものの、流石に3ヶ月は長かった(笑)

修理内容などはまたの機会に書くとして

今日は早速の慣らしを兼ねたドライブへ

まずは垂水大橋

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それから鹿屋のとあるビューポイント

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串良で高隈山を背景に

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柏原海岸のルーピン畑

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柏原海岸にて

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JA22かっこいい

白煙もなく、快適に走ってくれた
メカニック様様である

200キロほどのドライブで、リッター14.8kmを記録
すこぶる調子いい

次は全塗装だな〜





by PG206SW2065 | 2019-03-17 19:12 | ジムニーJA22W | Comments(0)

エンジンオーバーホール その1

下り坂のエンジンブレーキの後にアクセルオンで凄まじい白煙を噴き出し、
オイルの消費量も半端なくなったので、とうとう入院確定

バルブステムシール交換だけで済まそうかとも考えたのだけれども
前回の排気バルブ交換の時にカムギアの損耗や、タイミングチェーンの伸びなども指摘されていたし、ヘッドを開けるにもオイルパンとフロントカバーは外さないといけないので、手間はそんなに変わらないってことで、載せ換えかオーバーホールで見積もってもらった

結果、JA22の前期はK6Aの最初期で不具合多数、リビルドエンジンは後期より前期のほうが値段も高く
JA22後期のエンジンと載せ換えようにもエキマニやクラッチ周りなども規格変更されているので、ポン付けとはいかず、40万オーバーは確実だそう・・・
結局、オーバーホールの方が安くできるってことで、オーバーホールでお願いすることになった



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30万円・・・
まあ、こんなもんかな

これで俺のジムニー君も100万オーバーだぜ(笑)





by PG206SW2065 | 2018-12-26 21:08 | ジムニーJA22W | Comments(2)

ナックルリペア

ナックルからのグリス漏れでドロドロのホイール

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この辺りもサビの侵攻が・・・
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ボールジョイントはホイールナットをつけてハンマーで叩いて外します
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ドロッドロ
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下側のキングピンベアリングはサビにやられて固着していた
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この辺りもサビの餌食になってます
20年選手ともなるとアチコチのダメージが進んでますな
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ここから先はグリスでドロドロなので画像なし

とりあえず、古いグリスは落とせるだけ落とし
ベアリングの受けはサンドペーパーでさらい
キットに付属の新品パーツに全て交換

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半日がかりでしたよ・・・
しかも青空ガレージなので寒かった・・・

で、なんだか右側も怪しい感じ・・・とほほ・・・

by PG206SW2065 | 2018-12-08 19:18 | ジムニーJA22W | Comments(0)

ブツが届いた

ようやくオールペンする気になったよ

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天気のいい日に二日がかりの予定







by PG206SW2065 | 2018-12-07 07:24 | ジムニーJA22W | Comments(0)

タービン交換

10月7日に部品取りのジムニーからタービンを取り外した

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これだけで3時間もかかったという・・・


12日に外したタービンを軽く清掃

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ススで真っ黒でしたよ




で、ようやく重い腰を上げて
タービン交換へ

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エキマニも排気漏れしてたので交換

プラグも交換


クーラントは盛大に流出して、後から3リットルほど足したので
最初にドレンから抜いたほうがいいですな

タービンのオイルラインのホースとニップルは作業においての難点でした
狭くて外しにくいし、取り付けにくかった

で、午前中を使い切って交換は終わったのだけれども
エキマニとヘッドの間から盛大に排気漏れしてた・・・
ケチってガスケットは流用したのがいけなかったのか
部品取りは3枚で、患者は2枚だったので、2枚にしたのがいけなかったのか・・・

まあ、とりあえず盛大な煙幕は収まったので、しばらくは様子見ってことで


by PG206SW2065 | 2018-10-28 21:20 | ジムニーJA22W | Comments(0)

困ったちゃん

先日、オイル交換でもぐったら

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左フロントのナックルからのデフオイル漏れはっけ〜ん(泣)

まあ、自分で修理すれば五千円くらいで済むからいいかと考えてた



それから数週間
妙に白煙吐き出したぞ、そろそろヤバいか?
と考えてたら、ついに先日、もうもうと白煙を吹き出し始めた
そう、タービンブローですよ

今日はとりあえずプラグでも見てみようと・・・

一番

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二番

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・・・酷いね
カーボンの大量付着、電極の溶融、がいしの欠け
ボロボロっすよ・・・三番まで見る気が失せた

おまけにエキマニも割れてて、排気漏れまで・・・

20万コースは確実

ここんとこ、連休や病院通いで収入ガタ減りなのでしばらくは修理不能
部品取りのターボチャージャーを外してみないとな・・・


田舎のブルーカラーは悲惨ですわ



by PG206SW2065 | 2018-08-26 19:30 | ジムニーJA22W | Comments(0)